まさおまっさお

おいまさおがんばれまさお

増え続ける読者

f:id:MasaoBlue:20191206231558p:plain

今日もまた、何故だかこのブログの読者が増えた。記録すべき50人目。

ここ1年で自分が書いたブログはわずか5記事、この記事を入れても6記事。
今まで読者が増えたことはあるが、減った試しは自分が覚えている限りだとほとんど無い。

自分のことを思い返してみると、読者登録を外すのは、購読ブログの通知から記事を読んだ時に「自分の今の趣向に合わなくなってきた」と感じたタイミングがほとんどである。
仮に自分のような人間が多いと考える場合、ユーザーが読者登録をするのは「記事を読んだ時」であり、読者登録を外すのもまた「記事を読んだ時」ということになる。

そしてこのブログは、ここ1年で記事がほとんど更新されていない。つまり、良くも悪くも読者になった後で「このブログの記事を読んだ時」という前提を作り出さないが故に、読者が減ることなくここまで来れているのではないだろうか。

だからどうしたのかと言うと、全くどうともしていない。

ブログの開設日を見てみると2015-12-13と書かれている。もう4年も経つらしいが、何かが自分の身になっているようには感じなかった。それは最近めっきりと文章を書くことから離れてしまったせいな気がする。

確実に残っているのは、ただの166個の文章の纏まりだけだろうか。