まさおまっさお

おいまさおがんばれまさお

朝からネガティブな感情になってしまった

最近やる気が出ない。

理由は色々あるだろうけど、理由を考えて特定するのすら億劫だ。

行動がループ化していて、気づけばtwitterとハテブのTOPページとSmartNewsの流し読みをしている。

時間が無い、もっとゲームをしたい、と思いつつ意外と時間を食いつぶしているのは自分なのだ。

このままではあまり良い未来が待っているとは思えない。


さて、こう感じている状態で朝から思い悩むとどうなるか。

まず間違いなく、今日一日がつらい日になる。

それは何となく知っている。というか去年あたりからやっと気づき始めた。

やる気が出ない時に脳だけを使っても良いことは無い。


じゃぁ何ができるのか。

動くことだろうか。

まずは「自分がネガティブな感情である」ことを明確に認識するためにブログを書き出してみた。

この後やれるのは何だろう。

運動することか。

今日の目標を立てることか。

何にしても高すぎる目標はやる気を失う原因となり得る。

だからこういう時は、いかに低いハードルを作れるかが勝負だ。


【今日の目標】

「2月に辞めてしまったストレッチを再開する」

今年の2月まで1年以上、ほぼ毎日10分間ストレッチを継続してきた。

でも2月に1日サボってみたが最後、以降は全くやらなくなってしまったのだ。


この目標なら、今からあと10分あれば達成できる。

まずはここから。

10分位でこなせる小さい目標を立てて、それを達成できたら次にやることを考える。

とりあえず、そうしてみよう。

      • -

「脳の強化書」という本を買いました。

1つ目のタスクは「1日の目標を20文字以内で立てる」だそうです。

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

皆さんの今日も良い日になりますように。