読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさおまっさお

おいまさおがんばれまさお

冥(A)3812点 から振り返る、DOLCE.の冥歴史 【動画まとめ】

IIDX

 

www.youtube.com

 

M!TSBA氏の3804点動画から約2週間。

 

同氏主催のM!TSBA CUPを直前に控え、DOLCE.氏が上記を8点上回る3812点動画を公開しました。

 

ちょうど良い機会なので、DOLCE.氏の過去の冥動画を振り返っていきます。

 

 

3800点台の戦い

頭抜けたプレイヤーが独走しまくるのも良いですが、やはり競り合いがあると、スコア対決はぐっと面白くなります。

 

2010年にDOLCE.氏が3796点を出した後、更に更新して3800点に乗るまで、かかった期間は実に4年。このレベルのスコア更新がいかに難しいか、そして更新に挑めるプレイヤーがいかに少なかったかよく分かります。

 

しかし今年に入り、7月にMITSUBA氏が3804を記録。新たな時代が来たかと思いきや、わずか2週間後にDOLCE.氏が自己ベストを12点更新。

 

競い合う相手がいると、お互いに高めあうもの。今回も直前にM!TSBA氏という目標があったからこそ、DOLCE.氏の点数がここまで伸びたのだと思います。

  

これからは他のプレイヤーも、続々と3800点台に乗せていくことでしょう。

 

更に進化するランカー達に、期待が高まります!

 

すげすげヴォーの時代は終わった?

動画が終わった後の静けさにも、時代の流れを感じます。

 

今から12年前の2004年、IIDX11作目の『RED』で蠍火が解禁された頃、PXY!氏×MASA氏の『すげすげヴォー』が有名になりました。

 

それからしばらくは「ランカー動画=すげすげヴォー」という勢いで、ギャラリーが騒ぐ動画が増えていきましたが、最近の動画は結構淡々としているものが多いです。

 

これは「皆で集まった時、取れる場合だけ動画を撮る」という時代から、「普段から動画を撮り、上手くいったものを公開する」というように、動画が撮りやすくなったことも大きいのかもしれません。

 

いくらDOLCE.とはいえ、3812なんて出したら内心は「ヴぉぉおぉっぅtぉぉぉぉ」って思ってたでしょうし。(多分)

 

DOLCEのソフラン黄ばみ度

冥といえば中盤の発狂・・・もそうですが、個人的に見ていて気になったのは、ラストのソフラン地帯での黄ばみ方です。

 

黄ばみとは・・・IIDXの判定はジャストタイミングの『光っているGREAT』と、ちょっとだけズレた時の『黄色いGREAT』があり、それぞれが出た時『光った』『黄ばんだ』と表現します。

 

DOLCE.氏は非常にソフランに強いはずですが、今まではどうだったでしょうか?

 

という訳でここでは、過去の動画を振り返りつつ、ソフラン地帯の黄ばみ度をまとめてみました。

 

2008年

まずは2008年、KONAMI公式大会のトップランカー決定戦決勝にて。

この時代の大会でAAAとか頭どうかしてるぜ。

www.youtube.com

 

この時の黄ばみポイントはこちら。

(該当ノーツは黄色緑の横線がBMPの変更点です。)

f:id:MasaoBlue:20160806071412j:plain

 

この時の黄ばみは、最終小節の1ノーツだけ。全国で注目される大きな大会で、この集中力が続くのは本当に凄いです。

 

2010年

次に2010年、自己ベストを突如65点更新して3796点を出した時の動画。

www.youtube.com

 

この時はあまりに更新しすぎたため、本人がプレイ中に「これヤバくね?」と発言。そこから分かる動揺の通り、最後はいつもより多めに黄ばんでいます。

f:id:MasaoBlue:20160806071731j:plain

 

この動画を見た時「ラストもったいない!」と思っていましたが、実はこれ、全部光っていても3799点だったんですね。

 

2014年

そして4年後の2014年、ついに人類初の3800点に乗りました。

www.youtube.com

 

そして圧巻の、黄ばみ0。

f:id:MasaoBlue:20160806072008j:plain

 

「全部光らせなきゃ3800に乗らない」とは気づいていなかったでしょうけど、この土壇場で光らせる胆力こそ、DOLCEというプレイヤーを表しているように感じます。

 

2016年

そして最後に、今回の3812点。

www.youtube.com

 

今までの流れでいくと全部光らせてくるかと思いきや、今回は1黄ばみでした。

f:id:MasaoBlue:20160806072158j:plain

 

聞いている感じ、恐らく結構遅めの黄ばみだったように思います。

久々の人間アピールでしょうか(笑

 

3800超えてる時点で無駄だけどな!!!

 

さいごに

上手い人達のプレイ動画は、見てて本当に楽しいです。

 

これからも人外動画が沢山上がってくることを期待しています。

 

また、冒頭でお話ししたM!TSBA CUPの開催は来週(8/11 木祝)です。

M!TSBA CUP - M!TSBA主催IIDX発狂大会 -

 

できれば現地に見に行こうと思います。全国ランカーを生で見るのは初めてなので、チビらないよいうに頑張ります。

 

譜面画像提供

TexTage [テクステージ] (てふたげ)

 

昔から非常にお世話になっている、IIDXの譜面まとめサイト様です。

今回の画像はこちらで作成させて頂きました。ありがとうございます。

 

関連記事

www.masaoblue.com