
まさおまっさお

おいまさおがんばれまさお

テストにテストを重ねる

はじめまして。

こんにちは。

 

有料はてながとても優良そうだったので、何となく契約してしまいました。

これから、適当なことばかりを書き連ねて行こうと思います。

 

 

このブログについて。

自分が何を書きたいのかは全然決まっていません。

 

しかし、私は最近、自分の論理思考力の弱さを感じています。

だからこそ、ちょくちょく文章を書いたり、

書き記すことを意識しながら毎日を過ごすことによって、

その点を少しでも補強していければと考えた次第です。

 

 

アウトプットは力なり。

勉強において、「出力する」という行為は

記憶を定着させるためにとても重要だという話をよく聞きます。

 

私はといえば、近頃少しずつ本などを読むようになりましたが、

まだ「読んでいる」だけで、「記憶に定着してきた」と感じられることは

ほとんどありません。

 

なぜそうなるのか。

その原因を私なりに色々考えてみたところ、

 

 「毎日を無意識に過ごしているから

 

という結論に至りました。

 

そうなんです。

今まで、基本何をするにも感覚派だった私は、

自分で意識して行動することや、自分のやってきたことを

論理的に見つめなおす能力がだいぶ衰えてしまっていたのです。

 

こりゃ一大事、ということで色々策を講じようとした結果、

対策の一つとして「ブログを書いてみよう」という所に行き着きました。

 

自分の考えを文章にする = 論理的に説明する力をつけ、

今後の人生のプラスになれば良いなと思います。

 

 

学びたいことは何か。

今何に興味があるか。

適当に書き連ねてみると

 

・ツイストリングノートの活用法を考える

・英語が話せるようになりたい

・お金の勉強がしたい

・ブログを習慣にしたい

・ケガせず運動を継続したい

・体をやわらかくしたい

・中小企業診断士を取りたい

 

とかそんな感じです。

 

まだ全く手をつけられていないことも、すでに継続できていることもありますが、このブログの中で取り扱っていけるようにしたいと思います。

 

 

そんな感じです。見出しつけるの楽しいです。

読み手も書き手も疲れないように、1つ1つの記事は

 

 「短めに」、「簡潔に」

 

を意識して書いて見ようと思います。

単に長文が面倒なだけかもしれません。

 

まずは、質より量

たくさん文章を書きつつ、振り返って改善を考えていこうと思います。

 

ふつつかものですが、どうぞよろし・・・

 

 

突然ですが、国語辞典のお時間です。

私は「ふつつかもの」がどういう意味か、はっきり理解せずに使おうと思ってしまいました。

 

ふつつかもの【不束者】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

  1. > 気のきかない人。行きとどかない者。「―ですが、よろしく」

 

らしいです。

気が利かない」は何となく分かりますが、「行き届いてない」は

どこまでいけば行き届いたことになるかわからないので、

なかなか難しい所ですね。

 

つまり、私が自分のことを「行き届いていない」と認識している場合は、

この言葉を使用して問題ないということのようです。

 

 

ふつつかものですが、どうぞ宜しくお願いします。